複製をしてもよいのか??

  • 2012/06/19(火) 08:30:26

http://tks2980.dtiblog.com/blog-entry-38.html


社章について。製作・仕上げ・用語 > 社章の複製 > 複製をしてもよいのか??


お問合せで社章を複製してほしいという声が非常に多くいろいろお話を聞いてみるとなんと紛失したという声が非常に多かった。紛失したことを会社に言えず有料でも良いから作ってほしい。。。というもの。1個だけで作ると金額が割高になることを伝えても作りたい、そんなお客様がいっぱいいらっしゃいます。

社章の作成はお客様より型代を頂戴し作成をいたしますので弊社としても作成してはいけないものでもないような気がしますが、本来は社員様が会社に報告をして会社から再度支給していただくのが筋ですかね?問題は始末書ってことでしょうか?

社章は取り外しが簡単にできる分、御自分で外してどこにいったか分らなくなったり、長期同じスーツに付けておいて時間とともに裏付属が緩むなんて事もありえます。また、本体は無事だけど裏付属ネジやタイタックのキャッチが無くなることもちらほら。裏付属の予備は持ち合わせたほうが無難ですね。1個100円〜程度の物ですから。。


関連ページ

+ 社章の複製での精度
+ 社章を複製する

社章の複製での精度

  • 2009/12/15(火) 23:18:26

社章について。製作・仕上げ・用語TOP社章の複製>社章の複製での精度


社章を複製をお願いした場合にどのくらいの精度で仕上がってくるのか?

どれくらいの完成度があるのか?疑問である。

元となる社章を預け複製してもらう場合に七宝やメッキで仕上げる

社章は比較的複製したかどうかの区別が付かないようです。

しかし、トギエポやラッカーでの仕上げは色に誤差が生じるようです。

しかし、元となる社章の経年劣化もありますので全く同じには行かないようですが

複製して違いが分かるほどではないようなので心配はなさそうです。

社章を複製する

  • 2009/10/26(月) 22:52:58

社章について。製作・仕上げ・用語TOP社章の複製>社章を複製する

社章を紛失したらどうしたらよいか?

会社の社章を管理している部署にといあわせて新しい社章をいただく

かもしくは業者にたのんで複製してもらうかです。

会社に報告すれば会社によっては始末書を書かされてしまう。


そこで業者にたのんで複製するのが手っ取り早いが今度は料金が高い。

また複製する為、元の社章を預けなくてはならない。

どちらにせよリスクはともないそうです。